1: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:25:12.362 ID:mKnkGjSx0
エンジニア見下して給料低いからこうなるんだよなぁ

2: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:26:04.365 ID:xMuKxj+I0
能力ないと低いもんな給与

3: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:26:20.133 ID:6NMFf7qA0
>>2
これ

4: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:26:38.357 ID:yjaRPGY70
下請け下請けでギリ健コミュ障の派遣が実働部隊だからだよ

5: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:27:19.577 ID:GvPq0GR/0
年3000万くらいの高級エンジニア使えよ

6: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:27:43.428 ID:YIGA4BhJ0
人間がシステムに合わせるっていう風習がないのが悪いってよく聞く

7: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:27:48.633 ID:JKzvGPwMp
ちょっとロスチャイルドけにシステムの根幹作った連中に対してお前らもういらんわwって切ったんだよな
それがこのザマ

今みずほ銀行使ってる奴って罰ゲームかなにかか?

8: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:28:46.291 ID:NpErDxZz0
やっぱりエンジニアがゴミだったから障害起きたんかw

まずもって違うだろ
そもそも営業に僻むクズ派遣とか論外だし

9: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:29:08.666 ID:2V4G8vGi0
30歳営業で年収700万なんだけど
それ以下のエンジニアなんて技術力ないだろ?

10: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:29:15.182 ID:vLVVWklwH
こっから
日本「障害起こすなんてエンジニアはやっぱくそ!給与の引き下げを!」
となります

11: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:29:18.202 ID:e7twm4LJ0
みずほはいろんな銀行のシステムを吸収したキマイラシステムだからな

13: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:33:03.676 ID:NjBVJ1c+a
>>11
パソコンは一緒なので従来と同じ感覚で使えると思いますは草

12: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:30:57.783 ID:P4uDL6Gu0
そして責任を取らされるのがその営業と経営者

14: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:33:14.923 ID:1EFF2r2Kp
>>12
うーん自業自得

15: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:36:00.494 ID:NjBVJ1c+a
また調査報告書が増えるのかね
6月の報告書は吉本新喜劇の台本か?ってなったけど

16: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:38:00.133 ID:ukqdRJIQ0
もう既存のシステムをどうこうするより1から組み直すしかないやろ

17: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:38:57.942 ID:f7vugcKX0
みずほほどの規模と要件の難度のPJを成功させられるマネージャーや上流エンジニアは金積めば得られる訳でもないんだよなあ
規模的に一人や二人の天才でどうにかなるレベルでもないし
どっちかというと利用者側のIT理解とスコープマネジメント、要件に見合ったスケジュールのほうが重要な気がする

18: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:39:34.874 ID:3mwVLLgt0

27: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:55:21.566 ID:6JgFEwGya
>>18
実際こうだよね、殆ど何もしない顔繋ぎの人件費

29: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:01:53.076 ID:3mwVLLgt0
>>27
管理費なので😳

19: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:39:52.870 ID:Run7rvgZ0
確か他のメガバンク2行はベースのシステムに合併した銀行の物を統合して
管理する業者も1社だけでやってるんだよね
逆にみずほはごちゃ混ぜ新システム作って業者も複数社でメンテ管理と・・・

素人考えでも明らかに問題起こりそうだよなぁ

20: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:42:08.454 ID:WVwXvsLi0
エンジニアの扱いがここまで酷いのって日本くらいじゃないか

21: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:42:50.933 ID:NjBVJ1c+a
>>20
日本はエンジニアの敷居が低いからね
アメリカだと大学でそれ専門に習わんといかんし

22: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:42:57.918 ID:YIGA4BhJ0
プラザ合意後に日本のITは生贄になったんだろ

23: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:43:37.542 ID:KROtdPV40
みずほはもう無理なんじゃ

24: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:44:09.403 ID:1jvlWiiE0
営業部隊とエンジニアの戦いというよりかは
営業部隊同士の社内政治にエンジニアが右往左往させられてるイメージ

25: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:44:16.093 ID:YAjOuDVT0
そりゃ客取れねえ金生み出せねえ奴は日陰者に決まってんだろ

26: 名無しさん 2021/09/23(木) 12:52:36.155 ID:RgBBLf9f0
みずほがそうなだっただで日本全体がそうってわけでもないような

ウチは営業より開発・研究職やクリエイティブ職が重宝されてるよ

28: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:01:01.400 ID:3vepfQto0
予算1億あるなら年収400万のエンジニアを25人雇うより年収3000万のエンジニアを3人でやる方が早く良いものができあがる
その発想が日本企業には足りない

31: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:02:53.130 ID:vLVVWklwH
>>28
実際は年収250万のエンジニア笑を3人雇うぞ

30: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:01:58.724 ID:JttXOoPY0
小規模な設計ができない人が大規模な設計に携わってはいけないと思うが
IT業界は噂を聞く限りではそれがまかり通っている気がする

32: 名無しさん 2021/09/23(木) 13:24:30.572 ID:EiiivX160
なんつーかね、お偉い方々が精神論に傾倒してロジカルな考え方できないせいで
どれが優秀でどれがなんちゃって技術屋なんだか見分けつかねえんだわw








引用元: ・日本「営業マンは偉い!エンジニアは見下す!」 →みずほシステム障害へ